割り切った関係。彼は元カレ、既婚者で結婚生活は破綻している

今回の相談内容は「元彼との割り切った関係をどうしていいのかわからない」という女性からの相談内容です。

割り切った関係というものは、ストレスがかかりやすく幸せになれるケースは少ないです。それを踏まえたうえでどうしていきたいのかを明確化させることによって解決へと導いていきます。

まずは相談内容をご覧ください。


割り切った関係の元カレとどうすればいいのかわからない

もう何を信じていいのかわかりません。

私は今、割り切った関係の人がいます。
その彼は元々高校の同級生で元カレです。彼には現在奥さんがいる既婚者です。
こんな関係性になってしまったきっかけは、3年前の25歳の時の小さな内輪の同窓会で再会したことをきっかけに割り切った関係、体の関係になりました。

彼は明るくて社交的な人で、どちらかと言えばいうと昔からチャラいタイプの人で、私は、人からは明るく見られますが割と内に込めてしまうタイプです。

彼の結婚生活は破綻していて、夫婦の間で会話もなく、互いに干渉し合わないそうです。

はじめのほうは本当に体だけの割り切った関係だったのですが、最近は会えない時間に会いたいと思うし、彼が奥さんの話をするといい気分にはなりません。
彼は離婚をして私とキチンと付き合いたいと言ってくれていますが、どこまで本気かわからないし、そもそも奥さんと本当に不仲なのかさえ疑っています。

このままダラダラと関係がつづくかもしれませんが、もう何を信じていいのかわかりません。
・このままだと私はどうなっていくのか
・彼とは結婚するにはどうすればいいのか
・割り切った関係を終わらせるべきなのか
・どうする事が一番幸せなのか

これらを教えてください。
うまく伝わりづらいと思いますが宜しくお願い致します。

以下、三井ケンからの返答

割り切った関係の選択肢は「継続・進展・脱却」の3つ

あなた自身も気づいているかとは思いますが、
このままの関係を続けていても良いことは何もないのは目に見えています。

厳しいようですが、彼とはほぼ間違いなく結婚できないですし、もし対象が離婚した途端、あなたは彼に対して冷める可能性もあります。
不倫というのはそういうもので、そういった状況に酔いしれて、望みと思っていたものが叶ってしまった瞬間に冷めてしまう不倫者が多くいます。

もしあなたに今の彼とは言わずに結婚願望があるのであれば、すぐにでも別れるべきでしょう。
今の時代は晩婚化と言われていますが、20代のうちから婚活を進めておくことで結婚できる可能性を上げておいた方がいいでしょう。
例えば、今の彼と別れて、次の彼氏と2年交際したとしましょう。
その時あなたは30歳で、そこですぐに妊娠したとしても出産するのは31歳前後になります。

当たり前なことですが、最も幸せなのは、
「あなたが幸せを噛み締められる状況」
「幸せを実感できる状況」です。

それは人それぞれ異なり、子供を持って家庭的なことに幸せを見出す人もいれば、子供を持たずに夫婦仲良く生涯を添い遂げることに幸せを見出す人もいます。

不倫関係に幸せを見出す人もいますが、多くの場合、状況に酔いしれていたり、一方が幸せを勘違いしている、もしくは、幸せではないことが多いのです。

一般的な多くの幸せのきっかけは「良きパートナー」と出会うことです。

果たしてあなたの対象は良きパートナーと言えるでしょうか。
結果的に裏切られてはいないでしょうか。

あなたが今の状況を考え直した時に最も幸せならば、恋愛感情を持たない努力が必要です。
どうしても彼との関係を真剣なものに変えたいのであれば、彼を本気にさせる必要がありますが、それには並大抵ではない労力とストレスがかかることでしょう。

それらを2人が真剣に取り組み、乗り越えた先に彼との結婚が待っています。

少々わかりづらくなってしまいましたが、簡単にまとめるとこういうことです。

「今までのことを振り返り、自身が求める幸せを考え、行動をする」

その答えが出るまでにどうしていいかわからないこともあるかと思いますが、
その時はぜひまた相談してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です